脱毛のあれこれ

ムダ毛を処理する上でのリスク

2ムダ毛を気にしている方はたくさんいると思いますが、日頃どんな処理をしていますか?

カミソリや脱毛など方法はありますが、気を付けないと肌のトラブルを引き起こす可能性があります。

カミソリ処理法は比較的手軽に出来ます。脱毛と違って数日でまた生えてきますが、脱毛に比べると肌への負担は少ない方です。とはいっても肌にカミソリを滑らせるので肌を痛めることには変わりありません。

特に、毛の向きに対して逆向きにカミソリを滑らせると肌が傷つきやすくなります。なるべく毛の向きに合わせて剃るようにしましょう。

また、剃り終えた肌は乾燥しやすく、毛が伸びはじめると痒みを伴います。処理後は保湿クリームなどをしっかり塗って乾燥を防ぎましょう。カミソリも使い続けると切れ味が悪くなり肌への負担を悪化させます。今は刃の寿命が目で分かるようになっているものもありますので、目安にして定期的に刃を交換するようにしましょう。

脱毛でのムダ毛処理も注意点があります。市販の脱毛テープや脱毛器は無理矢理毛を引き抜くため、肌に大きな負担がかかります。処理後は肌が赤く腫れたり、毛穴が目立ってしまうこともあります。カミソリと違って一ヶ月くらいは新しい毛は生えてきません。お金はかかりますが、脱毛サロンなどで行っている永久脱毛処理は一度行えば二度と毛は生えてきません。専門の技術もあるため肌トラブルも少なくて済みます。

そのときの手間や時間をとるか、あとあとの肌への影響を考えるか、それによりムダ毛の処理方法は変わりますが、どちらにしても肌に起こるリスクをしっかりと認識し、何年か後に肌がボロボロになってしまうことのないよう十分注意しましょう。

私はこのサイトで心斎橋の脱毛サロンを見つけました。

心斎橋で脱毛ならここをチェック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です